現在地 : ホーム > 中国語 > 読解 > 买鞋

中国語読解練習

中国語:买鞋

我的住处附近 有两家鞋店, 一家 在左边, 另一家 在右边。
有一天 我散步的时候 经过一家鞋店,我就进去 看看 有没有 合适的鞋。
我发现 有一双鞋的样子和颜色 我都很喜欢。
我就请售货员 给我那一双 42号的。
我用 左脚试了试,挺合适,可是用另一只脚一试,发现 这只鞋 太小。
我请售货员 给我一双 43号的,这一次 右脚合适了,但是 左脚的鞋 太大。
我觉得 很奇怪,就问售货员。“你们的鞋 怎么一只大,另一只小呢?”
售货员说。“不是鞋 有大有小,是您的脚 有大有小。”
“我的脚 怎么会有大有小?” 我问。
“不只您一个人的脚这样,多数人 都这样” 售货员说。
“真的吗?我第一次听说 这样的是。”
我问售货员。“我可不可以买一只42号的,另一只鞋买43号的?”
她说。“那可不行。要是这样,另一双鞋 就 没有人买了。”

日本語:靴を買う

私が住んでいる近所には靴屋が2ヶ所あり、一箇所は左もう一箇所は右にある。
ある日私が散歩する時、靴屋を通り過ぎていて、店に入って合う靴があるかないか試した。
私は一足の靴がスタイルと色がすべて気に入ったことを発見し、
私は従業員に42号のものを一足頼んだ。
私は左足に試着してよく合った、しかし右足には小さすぎるのが分かった。
私は従業員に43号を頼んだ。今回は右足は合った、しかし左足が大きすぎる。
私は不思議に思い、従業員に聞いた。あなたたちの靴はなぜ一方は大きくもう一方は小さいの?
従業員が答えた。靴が大きかったり小さかったりしていません。あなたの足が大きかったり小さかったりするのです。
私の足がどうして大きかったりちいさかったりできるのですか?と聞いた。
あなたのあしだけがこうではありません。多数の人がこうなんです。
本当ですか?私は初耳です。と私は聞いた。
私が42号の一つと43号の一つを買うことはできますか?と聞いた。
従業員はそれは不可能です。もしそうなると片方の靴はだれも買ってくれませんと言った。