現在地 : ホーム > 日本旅行記 > 仙台・松島

宮城県:松島のパノラマ写真
宮城県松島町:福浦橋前でのパノラマ写真
松島湾のパノラマ

昨夜は 会津若松 から遅く出て夜12頃にやっと仙台市内に着いた。初めての仙台だから真夜中であるにもかかわらず車であっちこっち回って見た。結局4号線沿いの空き地に車を止めて車中泊まりをした。朝起きてみると仙台って意外と都市の規模が大きく、さすが東北第一の都市だなと思った。それはともかく私がこの地に来たのは松島を見るためだったので起きてすぐ松島に向かった。

奥松島

松島地域に入ったら道は狭いのに観光客が多くて駐車できる場所が見つからなかったのでそのまま奥松島に行った。奥松島の温泉の駐車場に車を止めて入ったのが写真の温泉だ。今回の旅行で初めての温泉だ。日帰り入浴が700円か900円だった。朝早い時間なので先客もいなくてゆっくり温泉が楽しめた。入浴のあと、温泉レストランで朝ごはんを食べた。せっかくゆっくり食べるんだからちゃんとした店で食べたかったのだ。魚料理だったけど、料理の名前は覚えていない。ご飯を食べ終わった後、車をそのまま置いて歩いて駅に向かった。松島まで電車でいくつもりなんだ。ここなら切符切られる恐れもないしね。写真は途中で撮ったんだけど奥松島にはユースホステルもあるらしい。

のびる駅(野蒜駅)に入り踏み切りを渡ってホームに行ってやっと天気が良い事に気がついた。温泉から駅までの道はずっと松林だったからみどりに囲まれていてその涼しい風や匂いで天気なんか気にする余裕がなかったんだ。温泉にも入ったしちょっと贅沢なご飯も食べたし、こんな良い天気のなか切符を手に持ってこれから海岸を走る列車に乗るんだなと思うと、旅行に来てよかったなと改めて感じるようになった。車で奥松島に来る時も景色がよかったけど、電車の中でゆっくり眺める海の風景もすがすがしい気分にさせてくれてとても気持ちよかった。

松島

電車で幾つかの駅を過ぎていよいよ松島海岸駅に到着した。電車の中には人も少なく穏やかだった。駅前の売店でアイスクリームを食べながらぶらぶらしながらここまで来た。雨上がりの青空は真っ青で透明だなぁと感じた。海に浮かんでいる小さい島々。これを見ながら綺麗だと思わない人は一人もいないだろう。昔の日本人がなんでここを日本三景と呼んだのかすぐに納得できた。きみにもにも見せたいなぁ。 昔、東京の浅草から遊覧船に乗ってお台場まで隅田川をくだった事があるけど、ここは川でもないし今は夜でもないけど、遊覧船乗り場のパノラマを見てたら遊覧船に乗って見たくなった。でもちょっと値段が高かく一人旅だし、これからいい所がたくさん出て来るだろうと思ったので遊覧船に乗るのはやめた。

松島福浦橋

波止場の左奥に行ったら福浦橋と松島湾の景色が見えた。何かの入場券を買ってここまでは入ってきたけど福浦橋を渡ってはいなかった。福浦橋を渡るのにまた入場料が必要だったからだ。橋を渡っていく人、そして来る人、みんな今日の天気に恵まれて笑顔ばっかりだった。ここからは波止場から出て行く遊覧船が見える。先に出た遊覧船が遠くの海を回る姿も見えるし、また戻ってくる船も見える。船に乗っている客はみんな幸せだろうなぁ、せめてこの瞬間だけは幸せだと感じているかもしれない。旅に出るということは苦しい現実から健全な形でエスケープできる数少ない方法の一つかもしれない。

松島ずいがんじ(瑞巌寺)

宮城県松島:瑞巌寺
瑞巌寺

松島をざっと見回ってから瑞巌寺に行く事にした。旅程を組む時、池田先生の授業で聞いたような気もするし、松島のもう一つの名所だから来る前からここに寄る事に決めていた。敷地内には岩に洞窟みたいな穴が出来てそこに仏像が納めれれているのがずっと並んでいた。

瑞巌寺に入る前の杉の並木。松島の海景色とは打って変わってこんな感じなのに松島のすぐそばにあった。観光客のうしろについて行きながらガイドさんの説明を盗み聞きした。伊達政宗がこの寺を守るための色んな工夫とか聞いていたらちょっと面白くなって来た。境内である女の人が目に入った。西洋人なんだけど真っ赤なパンツをはいていたからかなり目立つ。ガイドブックを見ながらちょっと頑張っているように見えたのでチャンスがあったら、一声かけて見ようと思った。

瑞巌寺前の商店街かな・・・店の店頭にある人形が可愛くて写真を撮った。松島のお店はなんとなく高そうだから入らなかった。観光地の店ってみんな高そうだから私なんかはめったに入らないんだけど繁盛しているのかな・・・入っても見るだけであんまり買わないし食べやしないからね。私は食べ物には興味無く、特にこんな観光地では食べないけど、記念品とかにはすぐ手が出る。特に何百円の小物とかはついつい何個も買っちゃったりして結局使う金額はあんまり変わらない。でも部屋の掃除中に偶然引き出しの中にある記念品を見かけると昔のことがよみがえって来て、あ、そうだなぁここに旅行したなぁと思うとちょっと気分転換になる。

宮城県:松島
松島

瑞巌寺を出てもう松島も終わりかなと思って駅の方に行ったら、遠くに歩いてるさっきの外人の女の人が見えた。駅から見て右側の海岸に行くらしい。俺よりも彼女の方が松島旅行の情報をしっかり抑えていると思って彼女の後をついて行ったらこんな所が出て来た。松島って本当に小島が多いんだよね。手で持てるくらい小さい島がたくさんある。ベンチにすわってすこし眺めていたら、暗くなって来たので松島を出る事にした。

6時ちょっと過ぎたのにもうこんなに暗くなっていた。松島海岸駅のホームに入ったら何人かの客が待っていた。でもみんな仙台行きの電車に乗る人ばっかりだ。俺は逆方向に行く。松島の綺麗さでがんばって歩き回ったら結構疲れて来た。早く車にもどってちょっと休みたい気持ちだけだった。今晩は4号線をずっと走り、明日は花巻温泉郷と盛岡に行くつもりだ。